あったか堂鍼灸整体院

姫路市-出張-往診-鍼灸院-整体院

あったか堂鍼灸整体院-姫路市-出張-往診-鍼灸院-整体院

姫路市-あったか堂鍼灸整体院

 
 
メール予約フォームメール予約フォーム
 
電話予約

姫路市-あったか堂鍼灸整体院

よくあるご質問

~鍼灸編~

Q&A
question

鍼は痛いですか?

鍼を刺入している先生
answer

~髪の毛より少し太いサイズ~

『鍼だけは嫌っ!』 そう思っている方の多くは、縫い針や注射針をイメージされているのではないでしょうか。
 
鍼灸施術で使用する鍼は、直径0.18~0.20mmほどの太さのものが多く、鍼管という細い管を使って刺入しますので、基本的には痛くありません。
 
また、当院の鍼は必要以上に深くは刺さず、どちらかというと皮下を滑らすように刺入しますので、初めての方でも安心です。
 

question

感染の心配はありませんか?

ディスポーザブル鍼
answer

~ディスポーザブル鍼~

当院で使用する鍼は、「ディスポーザブル鍼」という、個別包装された滅菌済みの使い捨ての鍼を使用します。1回限りの使用で、使い廻し等の心配はありません。
 
また、使用するトレイや特殊鍼も全て高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)で滅菌しています。(「滅菌」とは、菌が全くいない状態。) もちろん、鍼を使う際には、皮膚をアルコールで消毒します。
 

question

お灸は熱くないですか?

お灸
answer

~お灸のイメージ~

子供の頃悪い事をしてお灸をされた方もあると思います。お灸のイメージはお世辞にも良いものとは言えません。しかし、お灸にはいろいろな種類がありますので、『お灸=熱いもの』 ではないんですよ。
 
モグサに火をつけるので、直接触れば当然熱いですが、当院のお灸は米粒の半分程度の小さいものを使用しますので、『チクッ』 と痛みを感じることもありますが、慣れると熱さが芯まで浸み入って心地よく感じる人も多いです。 
 

question

お灸の痕は残りますか?

線香でもぐさに火を着けている
answer

~痕の残らないお灸もあります~

 皮膚の上で直接燃やすお灸を「直接灸」と言います。直接灸は、直径1ミリほどの痕が残ることもありますが、1週間から10日で自然に消えていきます。
 
直接灸を行うときは、必ず事前にご相談しますので、安心して下さい。当院では可能な限りお灸の痕が残さないように心掛けています。
 
また、全く痕の残らない温灸も使用します。 症状、ご要望に応じて、お灸は使い分けしておりますので、『お灸の痕は具合悪い』とおっしゃって頂ければ対応致します。 
 

question

どんな状態の方から依頼がありますか?

悩んでいる女性
answer

~肩こり、腰痛だけじゃない~

肩こりや腰痛、膝痛、いわゆる五十肩などの関節運動時の痛みを訴える方はもちろん、女性特有の体の不調、外部からの刺激に過剰に反応してしまう方、精神的な疲れが出ている方からも施術依頼があります。
 

question

鍼灸でダイエットできますか?

自分のウエストを測る女性
answer

~「ウ~ン…」~

当院ではダイエットに効果があると言われている 『耳鍼』は行っておりません。何故なら、肥満の原因が自業自得(太ると判っていても食べてしまう)の場合、鍼灸に限らずどのような施術も追いつかないからです。
 
しかし、怒り、不安、緊張などのストレスが原因であれば、それらの緩和に鍼灸施術がお手伝いできるかもしれません。まずは、じっくりお話しさせて頂き、その方の体質にあったやり方をご提案し、施術させて頂きます。
 
当院では、食事内容の聞き取りはもちろん、一般的な血液検査データから読み取れる「質的な栄養失調」から肥満や様々な不調につながることを丁寧にご説明させて頂いています。
 
なかなか痩せられないとお悩みのあなた、是非ご相談下さい。
 

question

症状に関する相談は無料ですか?

何でも聞いて下さい
answer

~お問い合わせフォームから~

メール・電話でのご相談は無料でお受け致します。

遠慮なくご相談下さい。
 

 
 
わからないことがあれば何でも聞いて下さいね
メール予約フォームメール予約フォーム
電話をかける電話をかける